映画「Zootopia」から学ぶ英会話 #2

映画「Zootopia」から学ぶ英会話 #2

 

2016年の映画「Zootopia」から、チャプターごとに英会話の活きた表現を学んでいきます。

 

チャプター2からはこちらの表現です。

想像してみて!

嬉しいのと怖いのとが入り混じっている

確かにそうだね

コレなんかどうだい?

 

 

「想像してみて!」を英語で

 

 

主人公のウサギが警察官になるため、訓練校にて教官から教わる場面です。

 

You’re gonna have to master all of them before you hit the streets.
街へ出る前に、お前たちは全てを知り尽くさないといけない。

Or guess what, you’ll be dead.
さもなければ、どうなると思う?!(想像してみなさい)命は無い!

 

 

「嬉しいのと怖いのとが入り混じっている」を英語で

 

 

主人公のウサギが訓練校を卒業し、親元を離れる場面です。

 

It’s kind of a proud-scared combo.
嬉しいのと怖いのとが入り混じってるよ。


I mean Zootopia, so far away, such a big city.
ズートピアは遠いし、しかも大都会だろ。

 

 

「確かにそうだね」を英語で

 

 

いろいろ心配してあれこれ話し、心配性の父の言うことに対して母が同意する場面です。

 

Your father does have a point there.
お父さんが言うことも確かにそうだね

 

 

「コレなんかどうだい?」を英語で

 

 

心配する両親が、あれ持って行きなさい・これ持って行きなさいと身を守るためのグッズを勧める場面です。

 

Check this out.
コレなんかどうだい?

 

 

所感

 

この後、任命式の様な式典にて、ライオン市長がヒツジ副市長を押しのけながら割り込んでくる場面があります。

 

「Make a room」= 「ちょっと空けてくれるかな」と言いながら。

 

この場面は、英語音声が英語字幕として表示されていない部分で、しかも前後が速くて何を言っているか聞き取れないのですが、「Make a room」は便利なので覚えておきたい表現です。

 

全部でチャプター21まであるのでコツコツ頑張ります。

 

以上

 

#3はこちらです。

 

unlimitedlife.hatenablog.com