「何か送るよ」と、ベルギーから送られてきた物は?!

「何か送るわぁ」…「何か」って「何よ?」 先日そう連絡があって、送られてきた物は… オリーブオイル! 送られてきたオリーブオイル 送り主は仕事上のお客さん。 でした(過去形)。 彼が開発部の部門長を務めていたときに何度も来日されまして、仕事中や食事…

最近読みたいと思っている本

読書のいいところ 読書のいいところを挙げるといろいろあります。 ワタクシが挙げるとすれば、 「その人が、数年あるいは数十年を費やして辿り着いた考えを、その全てとはいかないまでも、大部分を数時間で知り得ることができる」 という点です。 強制収容所…

炊飯器の選び方

「圧力IH炊飯器」をお勧め ちょっと割高になりますが、「圧力IH炊飯器」をお勧めします。 ↑唐突すぎ! 理由は一つ。 ご飯が美味しい! もう一度言います。 ご飯が美味しい! これに尽きます。 同じく米を食べるなら、美味しく食べたいですよ。 うんうん、そ…

大豆の混ぜご飯

子どもの苦手な豆を 大豆の混ぜご飯 材料 分量 大豆水煮 100-150g(一袋でも可) ひき肉 大豆と同じくらいの量 砂糖 小さじ1 塩 小さじ1 醤油 大さじ1 水 40-50ccくらい 卵 1-2個 炊き立てご飯 2.5合 この分量で4人分くらいになります。 作り方 ①ご飯を仕掛…

四度目の…シブォンダ ケーキ(泣)

シフォンケーキに四度目の挑戦 半年に一度くらいのペースで挑戦してきました。 「三度目の正直」も通用せず、四度目のシブォンダ ケーキとなってしまいました。 萎んだケーキ 師匠のサイトを隅々まで熟読しなくてはいけません! 年末までにもう一度挑戦しよ…

余った布で作ってみたVol.6

余った布でポーチを作ってみた 材料 娘が保育園で使ったレッスンバッグの最後の余り布 習い事シューズ入れを作ったときの余り布 ファスナーは今回購入 材料 仕上がり状態の内側です。 内側の様子 良い感じ。 完成度 高め?! 製作時間は約1時間半くらいだと…

「孔子 人間どこまで大きくなれるか」という本

自分の言動と思考を顧みる一書 孔子 〔新装新版〕/三笠書房/渋沢栄一 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 孔子の論語や歴史を研究して孔子の説く道徳をいかに実際のビジネスの場面に応用していくかという観点と、渋沢栄一の倫理観や人…

わが家の扇風機にまつわる怪談話!?

扇風機の風量が突如切り替わる 暑さがまだまだ続く今日この頃です。 今回は、珍しく怪談話をお届けします。 おお、メズラシイ! あれは、先々週だったと思います。 今思えば、自宅の扇風機で まさかあんなことになるとは、その時は想像もしていませんでした…

鶏肉黄金チャーハン

鶏肉と卵で 黄金チャーハン 材料 分量 鶏もも肉 1枚の半分 卵 2個 シソの葉 2,3枚 すりおろしショウガ 大さじ1 油 大さじ1 塩 小さじ1 コショウ 少々 醤油 大さじ1 作り方 ① フライパンへ油をひく ② 微塵切りまたは細線切りにしたシソの葉、すりおろしショウ…

できる限り手間を省いた「落としドーナツ」

ドーナツが食べたい!でも面倒だ ドーナツやクッキーは、麺棒で平たく伸ばして型抜きしなければなりません。 洗い物が多いのみではなく、 どんなに気を遣っても小麦粉が周りに飛散してしまいます。 どーにかならん?? もったいないのと片付けがメンドーなの…

職場で植物を栽培

緑がほしい ワタクシの職場には緑がないので、鉢を持ち込んで植物を育てることに。 6/23(金)に蒔いた種が成長していく過程を記録していきます。 数人が気になって何の植物か聞いてきましたが、成長してのお楽しみです。 7/6(13日目) 6/30(7日目) 6/27(4日目)…

「最強の組織をつくる 人間を見極めるための韓非子と孫子」という本

組織を強化できる(かもしれない)一書 最強の組織をつくる 人間を見極めるための「韓非子」と「孫子」/PHP研究所/小林充治 posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 Yahooショッピングで検索 序章:組織と人間の活かし方を学ぶ第1章:リーダー…

「社員がやる気をなくす瞬間」という本

職場風土改善のための一書 「社員のやる気向上」に注目が集まりはするものの、未だに「社員がやる気をなくしてしまう瞬間」というのが至る所に存在しています。 本書は、その理由を探る一助となります。 社員がやる気をなくす瞬間 posted with カエレバ 楽天…

余った布で作ってみたシリーズVol.5

余った布でペンケースを作ってみた 一つ目の材料。 ・西日を防ぐための日除けのを作った時の花柄布の余り ・娘が保育園で使ったレッスンバッグの内布の余り ・何かで使おうとしたファスナー 花柄 ファスナーの両端に一苦労しましたが、お洒落に仕上がりまし…

余った布で作ってみたシリーズ Vol.4

余った布でトートバッグを作ってみた 今回の材料 トートバッグ 「勉強道具を入れる袋が欲しい」 「水筒が入る大きさね」 という娘のリクエスト。 目標は90分。 実際の製作時間は120分でした。 こだわった部分 当初は黒っぽいレッスンバッグを娘は希望してい…

仕事時間中に勉強する方法を提案してみた

職場の回覧物 ワタクシの職場では、技術系雑誌や業務関連の情報が時々回ってきます。 例えば、日経ものづくりという雑誌・他社の特許情報・誰かが気になった最新技術や訪問業者パンフレットなど。 ニュースに取り上げられるほどの大事故の原因究明記事や新し…

余った布で作ってみたシリーズ Vol.3

材料 ちなみに、ジッパーは、ワタクシが20年前に愛用していたDeuter(ドイター)バックパックから外した物を再利用。 経年劣化によってバックパックの内張りゴムがボロボロと剥がれ落ちていたので、ジッパーやバックルは取り外して本体は処分することに。 国内…

大根とウィンナーの菜飯

大根とウィンナーの菜飯 大根とウィンナーの菜飯 材料 分量 米 2-3合 大根の葉 2本程度 短冊切り大根 適量 輪切りウィンナー 2本 塩 小さじ1 しょうゆ 適量 ごま油 小さじ1 作り方 炊き込みご飯の要領で炊き上げます。 茶碗へよそってからゴマを振り掛けて…

昨日観た映画「ALONE」

どんな映画? ALONE。原題はMine 一言でいうと 「砂漠の真ん中で地雷を踏んでしまって動けなくなる」 という、2017年の映画。 原題は「Mine」で、「地雷」の意。 映画をもう少し説明すると 二人の兵士が暗殺ミッションに失敗して追われる羽目になり、味方と…

今週のお題「わたしアメフト部でした」

気が付いたらアメフト部でした(-_-;) どいたどいたー!! 大学進学が決定した高校3年の2学期末に、冬の到来と共にワタクシは深く心に思っていることがありました。 ※工業高校からの推薦入試なので、12月には結果が出てました。 「大学では部活をせずに、特に…

映画「Zootopia」から学ぶ英会話 #11

映画「Zootopia」から学ぶ英会話 #11 2016年の映画「Zootopia」から、チャプターごとに英会話の活きた表現を学んでいきます。 チャプター11からはこちらの表現です。 何も前触れは無かった 彼はどうしたっていうんだい? ちょっとイライラしてるみたいだね …

映画「Zootopia」から学ぶ英会話 #10

映画「Zootopia」から学ぶ英会話 #10 2016年の映画「Zootopia」から、チャプターごとに英会話の活きた表現を学んでいきます。 チャプター10からはこちらの表現です。 わざとでしょ? 何が気に入らないの?! 見逃してくれない? ちょっとした誤解なんだ 「わ…

お勧め!女性ロックバンド「Heart」

ロックバンド「Heart」の特徴 ヴォーカルとヴォーカル兼ギターの姉妹率いるアメリカの先駆的女性ロックバンド※男性メンバーもいます 冬の夜の明けぐれの様な透き通った歌声にギターやシンセサイザーを合わせ、ハードロックでもありポップでもあり、力強くも…

お勧め脱獄ドラマ「プリズン ブレイク」

死刑判決を受けた兄を脱獄させる! www.youtube.com 2005年アメリカ 日本における三大海外ドラマのうちの一つといわれる(らしい) ハラハラ度「鬼」、中毒性が高い 兄と同じ刑務所へ自分も収監される! 有能な建築設計士である主人公は、兄が米国副大統領弟の…

スマホのバッテリー交換

スマホのバッテリーを交換してみた 購入後1年を過ぎた頃にスマホが膨らみ始めました。 以前にも別のスマホで経験していたので、バッテリーが膨らむ故の症状であると判断して早々に交換用バッテリーを注文。(残念ながら背面側ケースの膨らみ具合の写真を撮り…

余った布で作ってみたシリーズ Vol.2

余った布でヘッドホン入れを作ってみた 今回、急に思い立って作成。 娘が保育園の時に何かに使った布の端切れと使わないままになっているファスナーを使用。 目標90分。 実際に費やした時間、ほぼ90分。 あまりもの 作ってみた ヘッドホン入れ 家で使うので…

映画「Zootopia」から学ぶ英会話 #9

映画「Zootopia」から学ぶ英会話 #9 2016年の映画「Zootopia」から、チャプターごとに英会話の活きた表現を学んでいきます。 チャプター9からはこちらの表現です。 そうだといいけど 友達を紹介するよ ちょっと待てよ 「そうだといいけど」を英語で i hope s…

家族の釣り日記3

家族の釣り日記 2020年9月に家族で釣りデビューを果たして以来、今のところ毎年3回ペースで釣りへ通っています。 ワタクシ達は、釣り針が5,6個とエサを詰め込むカゴが付いた仕掛けを堤防から放り込む「サビキ」という釣りをしておりまして、初心者であって…

「たまごッピー」の混ぜご飯

卵とピーマンのコラボ たまごッピーの混ぜご飯 材料 分量 ご飯 2-3合 ピーマン 4個 卵 2個 油 大さじ1 塩 小さじ1 コショウ 少々 醤油 大さじ1 作り方 ① フライパンへ油をひく ② テキトーに切ったピーマンを炒める ③ 塩コショウをまぶす ④ 卵でとじて醤油を…

映画「Zootopia」から学ぶ英会話 #8

映画「Zootopia」から学ぶ英会話 #8 2016年の映画「Zootopia」から、チャプターごとに英会話の活きた表現を学んでいきます。 チャプター8からはこちらの表現です。 遠慮しとくよ 最近みかけないなぁ 覚えてないね ○○だったらいいのになぁ 「遠慮しとくよ」を…