炊飯器の選び方

「圧力IH炊飯器」をお勧め

 

ちょっと割高になりますが、「圧力IH炊飯器」をお勧めします。

               ↑唐突すぎ!

 

理由は一つ。

 

 

 

ご飯が美味しい!

 

 

 

 

もう一度言います。

 

 

ご飯が美味しい!

 

これに尽きます。

 

 

 

同じく米を食べるなら、美味しく食べたいですよ。

  うんうん、そう思う。

 

 

 

 

ところでバイ ザ ウェイ、

 

 

先月まで「圧力IH炊飯器」を使用しておりましたが、壊れたので買い換えました。

 

前回もそうだったのですが、今回も炊飯器を購入するときには何も考えずにポチっとしてしまいました。

 

 

で、…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前のと味が違う…。

 

ということになって調べたところ、今回のがマイコン炊飯器」だったことを初めて気が付いた。
という話です(笑)

 

 

 

今なら言えます。

 

「炊飯器なんてどれも同じ」。と思ってはいけません

 

ちょっと割高になりますが、

 

「圧力IH炊飯器」を力一杯お勧めします。

 

炊飯器の違い

 

加熱方式による違いを簡単に見てみます。

加熱方式 どうなる?
圧力IH炊飯器 ふっくら・もちもちの食感、炊飯器がやや高価だが味は超絶
IH炊飯器 ムラなく炊ける。マイコン炊飯器より美味しく炊ける
マイコン炊飯器 とりあえず炊ける、炊飯器が安価
何も知らなければ金額で選んでしまう

 

家族数と米の合数の選び方です。

家族 合数
1または2名 3合炊き
3または4名 5合炊き

 

他に熟慮すべき項目はこんな感じでしょうか。

項目 内容
メンテナンス性 毎日使うので、取り外して洗いやすいかどうか
炊き上がった後の結露した水滴がどうなるか
しゃもじ置場 しゃもじを引っ掛けたり差したりできるかどうか
衛生面なのか、最近少ない気がします
大きさ 大きすぎると邪魔

 

ふむふむ、なるほど!

 

では、さっそく、

 

「圧力IH炊飯器」を探してみましょう!!

 

 

 

 

先月捨てちゃったので、形から判断してワタクシは3つ目のもの(の、一個前の機種と思われる。)を使っておりました。

 

お米が美味しく炊けるので、ついつい腹八分を通り越してしまいます。

 

「圧力IH炊飯器」

 

お勧めです。

 

以上