本音の確定申告

 

ああ、確定申告。。。

 

初心者・初級者にとって確定申告は大きな壁の様に感じます。

毎年この時期になると頭を悩ませます。

 

どの書籍を読めばよいのだろうか。何から勉強すればよいのだろうか。

小難しいのは遠慮したいが、そうも言っていられないので何かを勉強しなくてはいけないことは解っている。

 

年が明けて申告時期までの間、いつも葛藤しながら、いざ書店へ向かいつつ不退の決意をして一冊開いてみる。。。

 

んんー、税法関連の用語に拒絶反応が出てしまいます(泣)。

何かないかと探し続けていた時に本書に行き当たりました。

 

どんなことが解るの?

 

本書は問答方式で分かりやすく表現されていて、内容は下記の通りです。

・得する税金の処理方法を知りたい。

・会社に知られず、税理士に頼まず、自分1人で税務関係の問題を処理したい。

・個人事業のままか?思い切って法人化するか?両社の損得を知りたい。

・確定申告で損しない「合法的裏技」があれば、ぜひとも知りたい。

・現在会社員だが、これから起業しようか、フリーランスになろうか迷っている。

・会社に内緒で副業しているが、確定申告のやり方がさっぱりわからない。

・いったん起業したものの、税金に関しての漠然とした不安が消えない。

・給料が減ってきているので、どうにかして使えるお金を増やしたい。

(本書より)

 

 

また、具体例を挙げて著者の税理士としての経験から、クリア(申告して問題なし)、グレー(状況による)、アウト(申告に含めてはいけない)と例示してあります。

私は本書を読むことによって、お堅いイメージを拭えなかった確定申告に対して拒絶反応は薄くなり、また、具体例を自らに当てはめて「なるほどな」といろいろ学ぶことができました。

 

これ一冊のみで全てが解るとは言えませんが、確定申告の初心者や初級者にとってよい入門書といえます。

 

ブログアフィリエイトを始めるキッカケ

 

また、本文中に何度かアフィリエイトという言葉が登場します。

副業の一例として取り上げているのみで詳細には触れておりませんが、私がアフィリエイト(という言葉)を知るキッカケとなった一書でもあります。

何度も登場するので気になって…(笑)

 

以上