「豚の角煮」初挑戦!

f:id:unlimitedlife:20201127170612j:plain

豚の角煮

 

材料4人分?

たくさん食べるだろうと思いましたが肉の量が多すぎました(笑)。下記の量にて4人前2食分ありました。

 

肉をゆでる時

材料 分量
豚バラブロック 1000グラム
煮込み用の水 肉が浸る程度
長ネギ 1本(緑色の部分)
ショウガ(スライス) 適量

圧力鍋なら1時間程、普通の鍋であれば2時間くらい下茹でします。

 

肉を煮込む時

材料 分量
ダイコン 三分の一 本
長ネギ 1本(白色の部分)
ゆで卵 4個
400cc
醤油 120cc
料理酒 40cc
さとう 大さじ1
ハチミツ 60cc
ニンニク
(スライス)
お好みで
ショウガ
(スライス)
必須

 

圧力鍋であれば30-40分、普通の鍋であれば60-90分煮込みます。

ニンニクは香り付け、ショウガは肉の臭み取りとなります。

みりんを使用すると肉が硬くなるようなので使用しないこと。

 

調理手順

豚バラブロックを焼きます。

f:id:unlimitedlife:20201127170844j:plain

焼くと脂が滲み出る

 

油を敷いてなくても、焼いている間に肉の脂がにじみ出てきます。軽く焦げ目がつく程度に焼けたら肉を引き上げます。

 

肉を焼いている間に、卵を茹でてゆで卵にしておきます。また、ネギと大根を適度な大きさに切っておきます。

 

豚肉とショウガとネギの青い部分を鍋に入れ、浸る程度の水を入れて弱火で込みます。

f:id:unlimitedlife:20201127171000j:plain

肉を煮込む

 

煮込んだ煮汁は捨てます。

 

焦げ目の付いた肉を適度な大きさに切り、他の具材と調味料を一緒に鍋に入れて弱火でじっくり煮込みます。

f:id:unlimitedlife:20201127171048j:plain

他の具も一緒に煮込む

 

箸で崩せるほどになったら出来上がりです。

 

火の消し忘れには充分ご注意下さい。

挑戦のキッカケは一枚の写真

以前から挑戦してみたかった豚の角煮。

 

料理好きの友人から写真が届いたのをキッカケに今回挑戦してみました。
送られてきた写真がまた美味しそうなんスよ!

f:id:unlimitedlife:20201127231417p:plain

送られてきた写真

 

友人が参考にしているサイトを教えてもらい、友人からのアドバイスも取り入れました。

 

今回は、圧力鍋を持ち合わせていないことと煮込み時間が充分ではなかったために箸で崩せるほどの軟らかさにはなりませんでしたが、味はサイコーに美味しかったです。


※今回の煮込み総時間は2時間ほどでした。

 

インスタにも投稿してみたところ、アメリカの友人曰く「ベーコンみたい!」と。
いえいえ、KAKUNI porkですよ(笑)。

 

コロナが収まって、またアメリカへ行ける時にはKAKUNIを御馳走できるくらいなりたいです!

 

以上