アドセンスに合格しました。

アドセンスが承認されました
(有難い!)

 

f:id:unlimitedlife:20201027122308j:plain

あ、アリガトウゴザイマス(・_・。))

記事を書きつつ時折りダメもとで申請してきたので、承認されたとはいえ何がどう寄与したのか、また、これからどうしたらいいのかよく解っていません。(°□°;)

とりあえず広告が表示されるようにはしてみました。

 

アドセンス承認までに取り組んだこと

 

ご参考になるかどうか、私のこれまでの取り組みを紹介します。

 

月/日 取り組み 記事数
PV数
5/20 はてなブログ
無料版開設
3記事
5/23 Google Analytics設定 8記事
5/28 サイトポリシー作成
アドセンス申請
9記事
5/31 アドセンス不承認  
6/6 アドセンス申請 10記事
6/8 Google Analyticsから
自分のIPを除外する設定
 
6/10 アドセンス不承認  
7/29 アドセンス申請 17記事
月間115PV
8/3 アドセンス不承認  
9/2   23記事
8月の月間160PV
9/3 アドセンス申請  
9/5 アドセンス不承認  
9/30 アドセンス
すっかり忘れてる
月間250
累積765PV
10/19 アドセンス申請  
10/26 アドセンス合格 累積1048PV

 

ご覧の様に、サイトポリシーを作成した後は記事を書きながらちょくちょく申請していました。

 

まとめはこちらからどうぞ

 

ここまで頑張ってみて

本ブログを始めて凡そ半年となります。

ブログを始めるのと同時にアフィリエイトに関して調べながら思いつくまま気の向くままに記事を書きつつ、アドセンスをちょくちょく申請しながらやってきました。

 

アドセンスに関しては先人のブログから下記の様な情報を得ていました。

 

2千文字記事でなければいけない。

 

記事数は最低30必要?10以下でも良い?

 

独自ドメインでなければいけない。

 

サイトマップを…どこかに送信?登録?する必要がある。

 

SEO対策が必須。

などなど。

 

さ、30記事。しかも2000文字。。。

文章を書くのは好きな方なのですが、文字数を意識すると途端に書けない病に苛まれます。
(読書感想文を書く気分ですね。)

 

なので、アドセンスという山はまるでチョモランマ。
素人にはとても登れそうにない断崖絶壁の様なイメージを抱いていました。

そうであったとしても「一日一日登っていけばいつかは頂上へいけるハズ」「急いだとしても焦らずいこう」と考えて歩みを進めてまいりました。

 

先達のブログを拝見させて頂き、結構早い段階でプライバシーポリシーと問い合わせフォームが必要という事で準備していましたが、次にすべきことが解らないので記事を書きつつ時々調べては申請し、また記事を書くという日々でした。

 

サイトマップをどうにかしないといけないって、誰かが書いてたな」と思いつつも、広告を掲載するのだからアクセス数が無いことには始まらないし、記事が無ければアクセス数も増えないので今はとにかく記事を書こうと考えて、結局サイトマップ云々は後回し状態のままでした。

 

記事を書いてアクセス数が伸びて喜ぶ。
はてなスターを付けて頂いてもっと頑張ろうと士気が高まる。
アフィリエイト成果を見ては落ち込む。
コメントを頂いて歓喜の声を上げる。
HTMLと睨めっこしながら書いた記事を娘が読んでくれているのを横目に嬉しくなる
、、、の繰り返し。

 

途中から、「人様のブログを参考にさせて頂きながら自分も成長していこう」「勉強になる記事や面白い記事がを読むのが楽しい」と思い始め、意識を「ブログを楽しむ」方へ向け始めた頃から記事を書く時に気持ちが楽になりました。

 

下書きに戻した記事もありますが何とか30記事目まで頑張れたのは、偏に私の拙い記事を読んで下さってスターを付けて頂いたりコメントを下さった皆さんのお陰と感じます。

 

                       

まとめ

ここまでの道のりで取り組んだことをまとめるとともに所感を述べたいと思います。

 

はてなブログ無料版であってもアドセンスは承認される。
サイトによっては「無料版ブログでアドセンスが合格できるのは、複数運営するブログのうちの一つが独自ドメインであって、それが既にアドセンスの承認を得ているから関連する無料版ブログも合格できる」という記載を目にしたことがあります。しかしながら現時点において私が運用しているのは本ブログのみとなっています。

 

当サイトはGoogleサーチコンソールへのサイトマップの登録をしていない。
サイトマップの登録をしようとして先延ばしにして、結局は未対応でした。

 

サイトポリシーと問い合わせ先は1つの記事として作成するので良い。
サイトポリシーの記事を見つけやすい位置に配置しなければいけないようなので、当サイトではサイドバーへリンクを明示しています。

 

はてなブログ グループに登録しておくと趣味や趣向の合う方々の目に付きやすく、訪問者が増える可能性がある。また、反対に読みたいと思う記事を見つけやすくなる。

 

アクセス解析やPV数を気にしすぎない方が良い。
最初は訪問者数もPV数もゼロが続くのは当然ですので、結果のみを急ぐのではなく「楽しむ」ことで「続けること」が大事。

以上