スモークチキンに挑戦!

スモークチキンの作り方

 

f:id:unlimitedlife:20201013150304j:plain

スモークチキン

 

材料と分量

材料 分量
鶏むね肉 2枚
砂糖 小さじ1
小さじ1
料理酒 大さじ3または4
ハーブ 適量

 

ハーブは無くてもOK。

 

コショウ・ニンニク・ショウガ・バジル・タイムを単品あるいは組み合わせて試した結果、私の家族はタイムがお気に入りです。

 

むね肉2枚に対して小さじ1の塩で薄味になります。市販されているハムの塩加減と同じくらいですね。

 

f:id:unlimitedlife:20201013150535j:plain

市販の鶏むね肉

 

鶏モモ肉も美味しいのですが、妻の「鶏むね肉がこんなに美味しくなるの?!?」ということで毎回むね肉を使用するようになりました。

 

仕込み

 

ボウルへ塩・料理酒・ハーブを入れて、ある程度まぜた後に鶏むね肉を浸します。

 

f:id:unlimitedlife:20201013150847j:plain

仕込みチキン

私はいつも前日に仕込んで冷蔵庫に置いておき、翌日スモークしています。

 

ググると、塩水に漬け込んだり塩コショウのみで味付けしたりですが、私の場合は水を使わず料理酒(日本酒)を使用しています。

 

普段の料理の際に砂糖と日本酒に肉を暫く浸しておくとパサパサしなくて良い感じに仕上がっていることに気付き、スモーク肉にも使用するようになりました。

 

燻す(スモークする)

 

f:id:unlimitedlife:20201013151016j:plain

自作したスモーカー

 

キャンプ用の薫製器や段ボール箱タイプの簡易スモーカーが市販されているのです。が、2年ほど前にスモーカーを自作しました。

 

一斗缶入り煎餅を購入して中身を食した後に、入れ物の缶をスモーカーとして利用しています。

 

スモークチップには、サクラ・リンゴ・オーク等がありますが、リンゴが断然お勧めです。

 

f:id:unlimitedlife:20201013165717j:plain

リンゴのスモークチップ

 

カセットコンロを使って、夏場と冬場で火力を調整しながらバルコニーで薫製しています。30分で出来上がります。

 

一斗缶のフタをしていれば煙は殆ど漏れません。

 

なお、一斗缶スモーカーの自作はこちらの記事を参考にどうぞ。

 

unlimitedlife.hatenablog.com

 

以上