週末に家族で海釣りデビューしてきます。

キッカケは唐突でした

 

以前から家族で釣りをしてみたいと考えていましたが、キッカケが無く、なかなか一歩踏み出せませんでした。

 

私が小学生の頃に、父に連れられ防波堤での釣りに数回行ったことがあります。
一度は船にも乗ったような気がします。釣り堀にも行ったような記憶が薄っすらと残っています。

 

なので、釣り経験がゼロという訳ではないのですが、手元に道具も無く知識も乏しく、遠い記憶を頼りにしていると余計に一歩進み出せません。

 

しかし、先日 娘が唐突に釣りに行きたいと言い出したのです。

 

テレビの釣り番組を見ていたわけでもなく、家族で魚の話をしていたわけでもなく、何の前触れもなく思い出したかのように「釣り行きたーい。」と言うのです。

 

妹の言葉につられた姉も妻も話に乗ってきて、これは私自身にとっても良い機会だと捉え「まずは道具を揃えよう!」と一家の釣り気運が一気に高まりました。

 

気持ちが冷めないうちに、いざ釣具店へ

 

インターネットで探そうとも考えましたが、敢えて釣り具店へ赴き、娘たちの本気度を探りながら店員さんのアドバイスを頂くことにしました。

 

入店して最初に目に飛び込んできた釣り竿とリールのセットに娘たちは釘付け。

 

「いろいろ見てから決めようよ。」との私の言葉をよそに、店内にて自分たちで竿を伸ばし始めて「これがいい!」と即決。早ッ!

 

リールを回しながら、もう魚を釣った気分で「どんな魚が釣れるやろ?」「美味しいかなぁ?」「お寿司にできるよね!」と皮算用

 

そして、あれよあれよと入店後10分足らずのうちに殆ど娘たちが決めてしまい、決断の早さは経験者かと思えるほどでした。

 

デビュー戦に向けて揃えた道具

 

道具一覧

釣り竿
リール
釣り針とカゴ(サビキ用)
予備の針とカゴ
魚バサミ
水汲みバケツ
クーラーボックス

 

 

釣り竿とリール

 

娘たちが選んだものはリールと竿がセットになっていました。

 

「釣り竿は、短すぎても長すぎても良くないので長さはこれくらい(2.4メートル)がいいですよ。」との店員さんの勧めで竿の長さは決まりました。

姉はグレーを、妹はブルーを選んでご満悦。

娘たちは店頭でこれをブン回して大物を得た気になっていたのです(笑)。

 

 

カゴ

 

「防波堤から放り込んでアジやイワシを釣った」という記憶を頼りに釣り針とカゴを選びました。

ググってみると「サビキ」という手法のようです

 

 

フィッシュ グリップ

 

釣り針を外す際に、魚を掴んだ手に鱗やぬめりが付かないようにフィッシュ グリップ成る物を使用するようです。
毒のある魚を外す際にはあった方がよいということでこちらも購入。

 

そういえば、父と釣りへ行っていた時は、使い古したタオルを介して掴んでいた映像が浮かびました。

 

 

ロープ付きバケツ

 

地面に魚を落としてしまって砂が付いたときや手を洗う際に、予めこのバケツで海水を汲んでおくと助かります。

 

紐付きなので、堤防の上からも水汲みできますね。

 

 

クーラーボックス

 

どれほど釣れるか不明ですが、キャンプにも使えるサイズを選びました。

生臭さを消す方法は後で調べようと思います。

 

 

釣り場所の情報

 

必要な道具は一通り揃いました。残すところは釣り場所の情報です。

 

家族が一緒なので、釣れればどこでも良いという訳ではありません。

安全に釣りができて近くにトイレのある所を店員さんからお聞きし、準備は完了。

 

当日はエサを買うのを忘れないように気を付けないといけませんね。

 

週末が待ち遠しいです。

 

以上

 

unlimitedlife.hatenablog.com